ツアー一覧
メニュー閉じる

ブログ

2024.07.03

2024.07.03 信頼関係(イルカ大学)

みなさん、アロハ〜!

今日も今日とてコビレゴンドウ(Pilot whale) に遭遇することができた日となりました!本当はすごいレアなんですけど、直近の遭遇率はマダライルカより高い気がします。
実は今日のお客様の中に、12歳にしてとてつもない知識量を持つ方がいて、たくさんお話を聞かせてもらったんですよ〜 (一方私は海洋生物学科で大学を卒業したのに…笑)
聞かれた質問の中で特に印象的だったのは、「コビレゴンドウのエコロケーションは500m先まで届くから、人が海に入ったら簡単に気づかれて逃げられませんか?」というものです。(ちなみに酸素が薄い深いところには、彼らの超音波はあまり届かないそうです。)
その時は、人間は危害を加えないとわかっているから余程警戒している時以外は来てくれるよ。と答えました。
ただ今思えば、それって凄いことですよね。哺乳類の中でも特に頭のいいイルカ達が私たちを無害と認識しているってなんだか嬉しいです。きっと、今日に至るまでの全ての人がイルカたちにリスペクトを持って接してきたらだと思います。皆様のアロハスピリットに感謝です!
心を込めて、マハロ〜!
 

私たちについて

オアフ島
ツアー予約
ハワイ島
ツアー予約