ツアー一覧
メニュー閉じる

ブログ

2024.06.30

2024.06.30 意外に声が高い?コビレゴンドウ(イルカ中学)

みなさん、アロ〜ハ!

今日のイルカ中学はクルーも含めて9人のオハナで行われたこともあり、いつもより多くイルカスイムをすることができました。2時間目のシュノーケリングでは、5匹を超えるアオウミガメや、華麗なスピンを見せてくれたハシナガイルカと出会えたのですが、今日の主役はなんといっても1時間目に出会ったコビレゴンドウです。
5mを超える体をくねらせ、優雅に、かつ力強く泳ぐ姿は圧巻でした。ところが、海に入って一緒に泳いでみると、意外な発見があったんです。そう、思ったより声が高かったのです(正確にはコミュニケーションに使われる超音波)。

コビレゴンドウの見た目はハシナガイルカのように鼻が尖っているわけでなく、どちらかと言えば The クジラに近いので、低く、海に響き渡るような音を発するのかと思っていたんです。でも実際は逆で、意外に高いんですよね〜。間近で泳いでいる姿を見れるだけでなく、彼らの発する音さえも自分の耳で聞くことができるのがこの授業の最大の魅力といっても過言ではありません。今日も最高でした!

ハワイのさまざまな生き物たちの魅力を五感で味わいに、是非またいらしてくださいね〜!!
マハロ〜

私たちについて

オアフ島
ツアー予約
ハワイ島
ツアー予約